6月, 2016年

【第36回例会】世界で最も革新的な企業の白浜オフィスプロジェクト

2016-06-10
・日時:2016年6月10日 (金) 18:30~21:00(18:00開場~)
・開催場所:トラベルカフェ飯田橋
・東京都千代田区飯田橋3-5-1 東京区政会館 1F

【開催のご挨拶 会長 安田豊氏】

P1090836

【基調講演】

講演者:浦野敦資氏
 和歌山市で生まれ、田辺高校をご出身。
クラウドサービス提供企業「株式会社セールスフォース・ドットコム」執行役員。
コピー ~ P1090857
 米フォーブス誌の『世界で最も革新的な企業』で4年連続1位に選出され、益々進化を続けるクラウドサービス提供企業「セールスフォース・ドットコム」の執行役員として活躍されている浦野敦資氏を招き、Salesforceが目指すビジネスの姿、Salesforce白浜オフィスプロジェクトの紹介、クラウドビジネスの将来像等々について語って頂きました。

 1999年3月8日にアメリカで設立された「セールスフォース・ドットコム」は、クラウドコンピューティング・サービスの提供企業としては最初とされ、日本法人は2000年に設立されました。ビジネスモデルの特徴として、すべてインターネット経由で提供されるクラウド型のサービスを提供し、使った分だけという従量課金モデルのサブスクリプションモデルを採用しています。セールスフォース・ドットコムの方針として、利益の追求よりも、カスタマーサクセスのための、最近ではAIのような機能拡張への投資と、ユーザー数、シェアの拡大を優先しており、大企業だけではなく、ソフトウェアの開発などにコストをかけられない中小企業などあらゆる業種、規模の企業がそのサービスを活用しています。
 また、初期利用者を早くつかむために、システムの開発や検討に時間をかけずに早く市場に投入するためにセールスフォースのクラウドサービスを採用する企業も増えています。セールスフォース自身も、創業当初からユーザーの意見を早い段階で素早く吸い取ることで、サービスの機能強化に役立てています。

 参考動画:コカ・コーラ http://salesforce.vidyard.com

 【1-1-1モデルの社会貢献活動】
創業当初より地域コミュニティや非営利活動の支援に取り組み、勤務時間の「1%」を社会貢献に、株式の「1%」を助成金に、製品の「1%」を無償で提供するといった、1-1-1モデルを掲げ、地域社会をより良くし、社会貢献活動を広く行っています。

【和歌山県白浜町でのIT活用事例】 https://www.salesforce.com/jp
 総務省の「ふるさとテレワーク推進のための地域実証事業」への参画として、2015年10月和歌山県白浜町に、リモートオフィス「Salesforce Village」を建設しました。セールスフォース・ドットコムの社員が移住し、テレワークツールを利用して、東京同様の勤務を行っています。

 従来のパートタイムのような位置付けではなく、東京で行っている仕事を白浜町でも同じように実施。テレワーク実施の効果として、2時間の通勤時間が10分に短縮し、業務の生産性が20%アップ、社員の1か月間の時間活用が、「ボランティアへの参加」「地域交流」「自己投資」「家族との時間」など、一人当たり64時間もの有効な時間活用が増えたとして、ワークライフバランスの両立にも貢献しています。現地の社員の満足度も高く、当初3か月だけの勤務だったところが、もっと延長してほしいという声もあります。

 また、地元の学校に通っている子供たちにプログラム開発の体験を行ってもらうなど地域に貢献しています。今後は課外授業として定例化していきたいが、教育現場としては、特定の地域だけにプログラム体験授業を行えないこともあり、今後の課題となっています。

 浦野様のお話しを伺って、都心から遠く離れた白浜でも、仕事の質・量を落とすこと無く、さらには、従業員の満足度もアップ、地域にも大きな貢献をもたらしていることなど、紀友会ならではの貴重な講演を聞くことができました。白浜のモデルを軸に、地域の活性化やワークライフバランスの充実がどんどん拡大していくといいですね。(文責:中川貴照)

【祝!第21回 全日本フットサル選手権 優勝】

後呂康人様(ペスカドーラ町田所属、和歌山県新宮市出身)
今年3月に行われた全日本フットサル選手権にて、紀友会スポーツ部?の後呂康人選手が所属するペスカドーラ町田が優勝しました。おめでとうございます!!優勝の記念品を贈呈させていただきました。ゴロちゃん、これからも益々のご活躍を期待しております。

【乾杯の音頭 村口勝哉様】

 P1090891

【例会・懇親会の模様】

【和歌山自慢・お知らせコーナー】


【紀州田辺 蒲鉾づくり百余年 たな梅本店】
http://www.tanaume.jp/index.html
店頭のみで販売している「梅焼」や揚げたてのひら天、できたてのかまぼこを販売しております。田辺へお越しの際は是非お立ち寄りください。

【関西空港と高野山を結ぶリムジンバス(直行便)が登場】
http://www.wakayama-kanko.or.jp/information/2016/05/13/1417/


【田舎暮らし応援県わかやま】
http://www.wakayamagurashi.jp/index.php
わかやまに来て、見て、体感してください。


【中上健次の代表作「日輪の翼」 屋外トレーラー演劇】
http://www.yanagimiwa.net/
中上健次の生誕70年を記念し、代表作「日輪の翼」の野外演劇が披露されます。


【元気わかやま市応援寄附金】
http://www.city.wakayama.wakayama.jp/
わかやま市の元気づくりに応援して下さい。


【ふるさと和歌山応援サイト】
http://www.pref.wakayama.lg.jp/prefg/furusato/

【閉会のご挨拶】 由良嘉輝様

P1090941
ご参加くださいました皆さまありがとうございました。
次回の例会でも楽しいひと時をご一緒できることを楽しみにしております。
Copyright(c) 2004-2017 紀友会 All Rights Reserved.